1year ago,I started student life at Bornholms Højskole.September was still nice weather,we went out many places in Bornholm.

 1年前の2015年9月。2校目のフォルケ・ホイスコーレ先であるボーンホルムス・フォイスコーレでの学生生活がスタートした頃でした。

 最初の1か月は、オリエンテーションでのハイキングでは極寒のバルト海で泳いだり、ショートトリップで雨の中訪れたChristianso島や、学校からGudhjemという港町まで片道20kmくらいサイクリングをしたり…とアクティブな学生生活。1校目のスカルスではアウトドアな授業はなかったので、最初は新鮮でした。

ああ懐かしや…忌まわし素敵なボーンホルム・フォルケ!

ということで、「ボーンホルムス・ホイスコーレ」での最初の1か月を振り返ってみます。

オリエンテーションの日々

 最初の3日間はオリエンテーションの日々。

img_0673 島を皆でハイキング。

img_0679 ハイキングでバイキングに出くわす。あわや捕虜の身。

img_0681 勇者Kyaoriはラリホーを使って、バイキングから逃げ出して事なきを得た。

 

 ハイキング途中、バンガローで昼食、コーヒーやおやつを食べてエネルギーチャージ。

 最初のオリエンテーション期間は、先生や他の生徒たちと話ながら仲を深めていこうという魂胆の模様。

 しかし、私の歩くスピードが人と合わず(日本人は歩くのが遅すぎ・欧米人は歩くのが速すぎ)、一人ハイキングと化しました。

団体行動できません!

先生たちの寸劇

 img_5270

 先生たちの寸劇。コース最終日にも寸劇があったが、先生たちのコメディレベルが高い。
笑いの沸点が高い私でも楽しめました。

 一人一人、配役と設定がしっかりしていて寸劇と言えど抜かりなし。

Christiansø島へ小旅行

imgp2347 ボーンホルム島の北に浮かぶChristiansø島へ小旅行。

ここは特別な島らしく、軍人しか住めないって言っていたと思う。歩いて1周できる小さな島。

極寒の海へダイブ

hasle-tur-2 ボーンホルム島はバルト海に位置しており、9月中旬の海水温は心臓が止まりそうなほど冷たい。

しかし、バイキングであるデンマーク人には適温らしい。

写真は率先して飛び込む先生。

週末サイクリング

gudhjem-tur-6 学校から港町Gudhjemへサイクリング。

ジャパニーズ30歳オーバー組はヘロヘロ、前を行くは20歳と25歳の若者。

Hawaiiパーティー

imgp2357 ガラス・クラス主催のHawaii party。

ドレス・コード「バケーション」な服装で、夕飯食べてゲームして…という感じ。

Barの店主は先生。ティーンたちは夜中まで騒いでいたけど、30歳超えの私はさっさと退散。

 

 

最初の月は新しい経験が盛りだくさんだったことを思い出しました。

9月は夏の名残もあり、晴れの日々も多かったボーンホルム。この頃の爽やかな気候が懐かしい。

スポンサードリンク