日本人でデンマークの観光名所を答えられる人は少ないです。正直、私も観光でデンマークに来る必要はないと思っていました、ルイジアナ近代美術館に行く前までは。

自然と融合した落ち着いた建屋の展示室に、オーシャンビューの展示室、広大な庭園、そして景観抜群のカフェ・レストラン…まるでリッチな人の別荘にお邪魔したような(したことないけど)、そんな雰囲気の美術館。

こんな素敵な美術館が世の中にあるなんて!と、幕末にアメリカを訪れた岩倉使節団のようにカルチャーショックを受けたものです。

ルイジアナ美術館の歴史や概要などは、不肖私が寄稿しているたびねすの記事で詳細を書いていますのでこちらをご覧ください。

ここではたびねすに書いていない、裏ルイジアナ近代美術館情報(?)をのっけます。

デンマーク人気観光地No.1「ルイジアナ近代美術館」

 ルイジア近代美術館はコペンハーゲンの郊外、電車+徒歩で約1時間の場所にある現代アートの美術館。現代アートはちょっと…と倦厭することなかれ。この美術館の最大の魅力は、自然と建築が融合した見事な美術館建築とその公園なのです(もちろん、コレクションも)。

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

コペンハーゲン中央駅から40分位で最寄駅Humlebæk に到着。美術館まではそこから徒歩10分。

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

ルイジアナ美術館のエントランス到着。訪れた時(2015年の秋)は草間彌生のエキシビション中で、エントランスにも彼女のかぼちゃが!

 

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

美術館内にはルイス・ポールセンのライト。アーティチョークの形は下から見てもきれい。

 

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

館内の渡り廊下。自然と融合しております。

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

誰かのサマーハウス(別荘)みたいな造りの館内カフェ。住みたいっす!

 

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

展示室に突然現れた長蛇の列の正体は…

じゃじゃん!

 

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

草間彌生のインスタレーション(常設)!部屋には2人しか入れないから、入るのに時間がかかる。

ルイジアナ近代美術館・草間彌生

色が刻々と変わる仕組み。

 

ルイジアナ近代美術館・デンマーク

館内にあるオーシャンビューの休息場。これもルイス・ポールセンのランプかな?リビングのようにくつろげる。

ルイジアナ近代美術館・草間

校外学習かな?草間の作品をスケッチする子供たち。鑑賞の邪魔だ!とかギャーギャーうるさい!とか日本人のようにクレームを言う人もなく、皆暖かい目で見守る。寛容な国だからこそ、子供たちがのびのびと成長できる。日本の美術館でこんなことが出来る日は来るのだろうか…?館内には他にも中高生の団体・美術学生っぽい団体などがいた。デンマークの学校では課外学習が頻繁にある模様。学校内だけの授業ではなく、学校外での学びを通して色んな視点を学ぶという教育制度が羨ましい。

ルイジアナ近代美術館・草間

この部屋は草間さんの最新作が並ぶ。見慣れているドットの作品とは違い、理解しがたい作品が多かった…。まだまだ私は凡人です。

IMGP2952

鑑賞後はミュージアム・ショップをぶらぶら。オシャレな北欧デザイン物が多い。

 

ルイジアナ近代美術館

ここは美術館の湖の公園!秋の爽やかな気候が散歩にちょうど良い。

 

ルイジアナ近代美術館

ここも美術館内の公園!この近くに住んでいたら、美術館の年間パスポート購入して毎日来たいくらい。公園内ではランチパック持参でピクニックする人とか、海を眺めてぼーっと語り合う人たちとか、様々。

コペンハーゲンに来たらマストな観光名所 

 Trip Adviserでデンマーク人気観光地NO.1がルイジアナ近代美術館。美術館好き・建築好きはもちろん、公園好き・オーシャンビュー好き・自然好きな人、または子連れ・親連れ・独り身・既婚・未婚問わずに楽しめます。こんな美術館あるかしら?

 いま思い返しても、あの美術館の雰囲気は心地よくて、思い出しトリップ出来そうなくらいです。

 

【ルイジアナ近代美術館】

住所:Gl Strandvej 13, 3050 Humlebæk, Denmark
アクセス:コペンハーゲン中央駅より電車・Humlebæk駅下車・徒歩10分
開館日:火-金 AM11:00-PM22:00
土・日・祝日 AM11:00-PM18:00
休館日:月曜

スポンサードリンク